スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

港区、シンドラー社提訴へ 「エレベーター交換で損害」 男子高生死亡(産経新聞)

 港区のマンションで平成18年、住民の男子高校生=当時(16)=がエレベーターに挟まれて死亡した事故で、マンションを管理する区は3日、エレベーターの製造、保守管理をしていた「シンドラーエレベータ」(江東区)など4社に計約13億8400万円の損害賠償請求訴訟を起こすことを明らかにした。9日に区議会に関連議案を上程し、可決され次第、東京地裁に提訴する方針。

 議案書などによると、事故の原因はエレベーターの電磁ブレーキのブレーキコイルの欠陥など。区は欠陥のためにマンションのエレベーター計5台を交換することになり損害を被ったなどとしている。

 この事故をめぐっては、シンドラー社幹部ら計5人が21年、業務上過失致死罪で起訴されたほか、男子高校生の遺族が20年、区やシンドラー社などに計2億5千万円の損害賠償を求める訴訟を起こしている。

 損害賠償請求訴訟で、シンドラー社はブレーキコイルの欠陥を否認している。

<中電グループ>EV用充電スタンドを発売(毎日新聞)
迷走に責任と官房長官、防衛相らは反省述べず(読売新聞)
中畑氏と石井氏 民主撃ちでG4番タッグ(スポーツ報知)
<近畿農政局>360万円横領容疑…前係長を懲戒免(毎日新聞)
「2つのオウンゴールが響いた」 野田財務副大臣が普天間問題で首相の指導力に疑問符(産経新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほんじようよしのり

Author:ほんじようよしのり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。